束音瑠探題

趣味のブログ

斬ではチート気味な武田晴信で「斬III」をプレイ中です

甲斐・武田家で一気にココまで制圧しました

 

f:id:tabaneru68mk3:20201127133236j:plain

 

駿河遠江尾張がマルっと残っているのは、兵の士気値が低いので連戦連勝で勝ちまくって、兵士気70超の第1軍の士気を下げたくないからです

第2軍は士気の低い兵を回収して集めてるので、精鋭の第1軍で城は落とすけど、兵の回収は第2軍に任せます

第2軍は士気が61程度ですが、兵力は480ぐらいいるので、関東の小大名を制圧しつつ、最後は後北条の小田原城まで落としてしまいました

 

第1軍は丹羽長秀明智光秀、以下、「武田四名臣」の馬場信春、飫富源四郎(山県昌景)、春日虎綱高坂昌信)、内藤昌豊(いま、昌秀と呼ばれてる人)と合戦・包囲戦(謙信を蹴り飛ばし、春日山城も一瞬で落とす)で負ける事はない最強軍団で各地を転戦中です

 

このまま畿内・中国地方に向かうにつれ、兵の士気値がどんどん下がっていくので、うまく考えて城を落としたり、駐屯しないとバカみたいに自軍兵の士気が下がってしまいます

「天下統一」ほどではないのですが、やっぱり薩摩・島津は戦闘には強いので、直接戦闘で負けない程度の士気値を維持したいですが、このゲームは最終的には999の部隊がボコボコと出来るので、九州もロクに平定が出来ないCPU薩摩・島津程度ではプレイヤーには敵いませんね

 

「天下統一」もおバカだけど、「斬III」もかなりおバカです